top of page

テレビを処分する方法【2023年和歌山】


Qテレビって無料で処分できないの?


テレビは家電リサイクル法の対象です。

自治体で回収などは行っていませんので和歌山だけでなく全国的にテレビは粗大ごみに出す事はできません。

そのため引っ越しや模様替え時に処分に頭を悩ませる製品の一つです。


しかし、自治体以外にもテレビを処分する方法は複数ありますので、お得に処分できる方法をご紹介します。

その中で自分に合った処分方法を選んでテレビを処分して頂ければと思います。


長くなるので記事の要約をご紹介!

  • 家電量販店などの販売店に持ち込み

  • 郵便局でリサイクル券を購入して日通などに持ち込み

  • 時間、手間、料金面で最もオススメなのは不用品回収業者

 

大きな物から細かいものまで不用品処分は便利屋和歌山にお任せください!

軽トラ積み放題パックに1t車2t車の積み放題パックがあり、無駄なく積み込みができます。お得な積み放題パックのご利用お待ちしております!※持ち込みも歓迎しています。


 

  • 家電量販店などの販売店に持ち込み(小売店引き取り)

時間★★

手間★★

料金★★★

オススメ度★★★


メリット:

買い替える場合、安くしてもらえることがある。

持ち込む場合、運搬費用を節約できる。


デメリット:

大きな家電を自分で運搬しなければいけない。

腰を痛めたり、壁を傷つけるリスクがある。



破棄する製品を購入した小売店がわかる場合は、買い替えする小売店で引き取りが可能です。

その場合はリサイクル料金(1000円~4000円)+手続きなど諸費用(店舗による)が必要となります。

Amazonなどのネット通販でテレビを買った場合もこの方法は可能です。

その場合は販売店に依頼された業者が引き取りに来ますので、リサイクル料金と運搬費用が必要になります。

これは費用的にお勧めではありません。

※店舗によってはリサイクル券を郵便局で購入しての持ち込みになる場合もあります。


 

  • 郵便局でリサイクル券を購入して日通などに持ち込み

時間★

手間★

料金★★★★★

オススメ度★★


メリット:

最も安くテレビを処分できる。


デメリット:購入手順が面倒なリサイクル券の購入と

運搬も自分で行うので時間と手間がかかる。



リサイクル券の価格はメーカー、サイズによって違います。

郵便局でリサイクル券を購入する場合は処分するテレビのメーカー、サイズを確認してから郵便局に向かってください。

郵便局でリサイクル製品のリサイクル申込書を記入し、支払いを行います。

海外などのメーカーは高い傾向になります。

大手メーカーのリサイクル券の価格は以下になります。



リサイクル券を購入後は、指定の運送会社に処分したいテレビを持ち込みます。


【指定引取場所】

●日本通運株式会社和歌山支店中央物流事業所営業課

  住所:和歌山市西浜796-1 電話:073-432-6301


●光運輸株式会社

  住所:和歌山市永穂271 電話:073-462-6670


和歌山県内では持ち込みが可能な引き取り場所は少なく、和歌山市内では上記2か所、

紀南方面では

●佐川急便(株) 田辺営業所 ●日本通運株式会社 海南事業所紀南営業課

になります。

 
  • 時間、手間、料金面で最もオススメなのは不用品回収業者

時間★★★★

手間★★★★

料金★★

オススメ度★★★★


メリット:

家に置いた状態のテレビをそのまま回収してもらえる。

自分で処分すると何時間かかかる作業が10分程度で済む。


デメリット:

自分で処分するより費用が掛かる。



不用品回収業者に依頼してテレビを処分する方法は電話をかけるのみになります。

「できるだけ簡単に処分したい」「時間や手間をかけたくない」「ついでにテレビ以外も処分したい」などの場合は特におすすめの処分方法となす。

スピーカーで街を回るトラックなどは違法業者ですので、クチコミのある安心した業者を選ぶように注意してください。

 

オススメは株式会社便利屋和歌山







閲覧数:20回0件のコメント